Posts from 12月 2010.

ジャングルの中で

12月も半ばというのに最高気温24度、

過ごしやすいです。

南東の風が吹いています。

突然ですが、

当事務所兼住宅はこんな場所にあります。

3年前、事務所兼住宅にできる貸家を沖縄南部、玉城で探していたところ

近所の陶芸家の方が紹介してくれました。

家の周りには ガジュマル、ユウナ、モクマオーなどの大木が数本

その下には 黒木、ドラセナ、ゲッキツ、ゲットウ、ソテツなどの中低木、草

今年はなりませんでしたがマンゴー、など

もう ぎっしり繁殖しています。

対岸の奥武島から見ると、集落の中でこの家だけがこんもりと緑に覆われています。

近くに住んでいる大家さんはとっても植物好きの方で

ガジュマルなどは家の基礎を持ち上げてしまうと

庭木としては嫌がられることが多いですが

今まで伐採せずに残っています。

12月というのに元気に蚊は飛び回っていますが

台風の時はこの木たちが守ってくれています。

昼間でも家の中は暗いですが

月桃の葉でおにぎりをつつんだり、シークァーサーを絞ったり

楽しんでいます。

庭にささっとバジルでも植えることができれば

一人前に一歩近づきそうです。

思い返すと

もともと、自然の中で暮らしたかったわけでもないのにな~

と、しみじみ思った日曜日です。

海だって見えます。